新着情報BLOG

散りはじめ?これからの伊豆 河津桜を満喫する情報公開

伊豆 河津桜も少しずつ葉桜になってきました。
今日河津桜を見てきました。河津駅周辺は多くの人で先週より多くの人でにぎわっておりました。
そして伊豆急行河津駅周辺の河津桜は少し葉桜が見られます。
河津桜まつりは3月10日まで行われますが、お祭りが終わるより先に河津桜が散ってしまう。
そう、思われた方もいらっしゃると思います。
しかし、まだ3部咲きの河津桜もありますのでまだまだ河津桜は楽しめます。
どこにあるのでしょうか?

3部咲きの河津桜は河津川河口のより上流にあります。
これからの河津桜を楽しむ方法は河津川のより上流に行きます。

河津駅は河津川の海へつながる河口周辺にあり、河津川を上ると山になっておりますので、気温が低くまだ3部咲きの場所もあります。
具体的に地域を言いますと、河津川下流から
館橋 (散りはじめ)
河津駅前 (葉桜があり)
峰温泉 (見ごろ)
沢田地区(見ごろ)
河津七滝 (3部咲き)
と地域が分かれており、河津七滝が河津川のより上流になります。

今おすすめの地域は、沢田地区です。私も今日見てきましたが見ごろでした。
涅槃堂(ねはんどう)という施設がりますので、そこを目的地として行かれるとよろしいと思います。
最後に河津七滝があり、河津のループ橋付近になります。現在ループ橋付近の河津桜は3部咲きです。
しかし、河津川上流に向かう交通は基本的には自家用車になりますので、ご注意下さい。