« 12月 2011 1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 3月 »

2011年1月

ひいなは旅館一筋、創業73年の老舗旅館です

s-DSC00038.jpg
創業当時の建物



「片瀬館ひいな」は旅館一筋、創業73年の老舗旅館です。

創業 1938年 (昭和13年)
法人化 1954年 (昭和29年)


東伊豆には大きな温泉場の熱川温泉、稲取温泉と旅館が多数ありますが、
創業73年の歴史を超える旅館はほぼありません。


創業まもない旅館や、まだ創業50年前後の旅館や、
廃業など、新しい経営者の手に渡るなどし歴史が浅い旅館がほとんどです。


「会社の寿命は30年」と日経ビジネスで取り上げられたのが1983年、
現在では会社の寿命は10年とも3年とも言われています。


年々企業の寿命が短くなる中、
なぜ73年もの間「片瀬館ひいな」は存続が出来たのでしょうか?



経営学の神様ピーター・ドラッカー氏は
「企業の目的は利益の追求ではなく顧客の創造である、顧客を創造する事で企業の存続が可能となる。」
「企業はいったん生まれると、人の命のように出来るだけ存続しなければならない。」
「企業の存続を許すのは顧客である。顧客満足が原点である。」と著書に書きました。


私はお客様を満足させる事が、企業の使命であり目的であり、それが企業の存続に繋がると思います。


それをふまえると、
これまで73年もの間「片瀬館ひいな」が存続したのは、お客様にご満足頂けていたからだと思います。


もし多くのお客様にご満足頂けないのであれば、今「片瀬館ひいな」は存続していません。
まぎれもなく歴史が証明しています。


そして弊社は“合資会社”です。
これは無限に社長である代表社員が責任を負うという証しです、
歴史ある酒蔵などの老舗がもつ法人格です。
社長個人が会社の借入に対し全責任を負うという非常に社長の責任の重い法人格です。
歴史が証明してくれるお客様にご満足していただける旅館、
社長が無限に全責任をおうという法人格の旅館は他にあまりありません。
73年もの間、存続している旅館一筋「片瀬館ひいな」へ是非お越しくださいませ。
あなた様のお越し心よりお待ちしております。


                         専務取締役 加藤健太郎
                              2011年 1月13日




追伸
もしピーター・ドラッカー氏に興味を持ったら、
おすすめの本 ドラッカー名著集1 経営者の条件

2011年1月13日

新年のご挨拶

新年明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。




多くの旅館が廃業しました。


冒頭からこんな話で申し訳ありません。
不景気の影響で昨年も多くの旅館が本当に残念ながら廃業しました、
もしかするとまだこのような景気が続くかもしれません。


しかし一方で業績を伸ばしている旅館もあります。
その違いはなんでしょうか。


私は元旦に7万円の掃除機を買いました。
掃除機としてはビックリするほど高いです。


約7カ月間その掃除機を買うか悩んで、結果として元旦に購入しました。
最初に欲しいと思い購入しなかった7カ月前と、
購入に至った今年の元旦との違いは何だったのでしょうか。


その違いはその掃除機が “本物である” と私が判断したからです。
購入時はそういった “本物である” とは思いませんでした、むしろ今皆さまへの新年のご挨拶を書きながらそういった気持だったんだなと思い、
気持ちがまとまりはじめて書いています。


購入を悩んでいた7カ月間にその掃除機の使用者が増え、評判や口コミの数が増えました。


使用者が増えた後の評価が4.5点/5点満点と非常に高い点数で安定していたので、
私は “本物である” と判断しその7万円の掃除機の購入に至りました。


これを旅館に置き換えると
表面を取り繕っただけではない、上辺だけではない “本物の宿” になれば、
私は多くのお客様にお越し頂けると思います。


厳しい現実を見るなら、 “本物しか生き残れない” という方がより近いかもしれません。


ひいな は一人でも多くのお泊まり頂いたお客様にお喜び頂ける “本物の宿” を目指してまいります。
まだまだ成長過程の宿です、正直に申し上げて至らない点も多々あります。


現状は
4.5点/5点満点  じゃらんnet 327件の口コミ
4.45点/5点満点 楽天トラベル 75件の口コミ
の評価です。
多くの口コミという評価を頂き、お陰さまで高い評価を頂いております。
しかしより高い評価を頂けるよう、 “本物の宿” に近づけるよう、本年も努力致します。


温泉旅行をご検討中のあなた様のお越しを心よりお待ちしております。


以上新年のご挨拶と、抱負でございました、
最後までお読み頂きありがとうございました。
                         専務取締役 加藤健太郎


追伸
明日その掃除機が来ます。
悩んだ末に購入したのと、高いので掃除機が届くのが待ち遠しいです!!
その7万円の掃除機はこれです


■—————————————————————-■
知って得する旅館活用情報メールセミナー全7回
                  責任編集 片瀬館ひいな
                        専務取締役 加藤健太郎
あなた様が旅館に泊まったとき得をする情報を全7回メールにて
無料公開しています。過去4年間で
お客様からの反響が大きかった7つの情報です。
大切なご旅行をより満喫するためにご利用ください。
いつでも解除できますので安心してご参加いただけます。
こちらから簡単に登録可能です。
■—————————————————————-■
ひいなのHPで予約する82%のお客様が利用する、割引情報とは・・
毎月、メールで割引券が送られてくる。
>>>お得な会員登録はこちらから
■—————————————————————-■
ひいなの6つの魅力とは・・・
■—————————————————————-■
カップル、ご夫婦にご支持され続けている理由とは?
■—————————————————————-■
2ヶ月連続東伊豆エリア売上1位獲得
■—————————————————————-■
 伊豆の温泉が満喫できる温泉旅館
 伊豆 温泉 片瀬館 ひいな
 URL http://www.katasekan.com/ モバイル http://www.katasekan.com/m
 HP お風呂 お部屋 お料理 予約 お客様の声 パンフレット
 住所 静岡県 賀茂郡 東伊豆町 片瀬6-1
 厚木から2時間の好アクセス 東京駅から電車で最短2時間
 お電話番号 0557-23-2323
■—————————————————————-■

[ 伊豆 ]
2011年1月3日